2017-01-12

【岩手 療育 一覧】 発達症スペクトラム/発達障害 療育団体一覧



ベビー未就学児小学生対象
岩手 発達症スペクトラム(発達障害)療育団体

 療育の種類ごとにまとめています。
 療育の詳細については親御さん対象の勉強会に参加したり、本を読んだり、ネットで調べてみてください。
 ※※中学生以上・成人対象の療育は取り上げていません。





放課後等デイサービス(略称:放課後デイ)
児童発達支援
児童発達支援センター
児童デイサービス

の記載がある場合、利用前に障害児相談支援事業所 または 児童相談所 または 役所・役場の福祉課との相談が必要です。事業所により相談窓口が異なりますのでくわしくは利用予定の事業所で相談ください。











○ポーテージ療育  対象年齢:未就学児/小学生
 (対象:ダウン症、知的能力しょうがい、自閉スペクトラム症など)
 お子さんの発達年齢に応じた課題を行い発達段階をあげていきます。ABA(応用行動分析)1に基づいた支援を行います。対象児(本人)に対する療育です



 岩手でポーテージ療育を実施している病院・団体

   (児童発達支援) (場所:矢巾町)
  サポートグループ“空色のたね” 
  (場所:矢巾町、盛岡市 


 ☆ポーテージ療育教室・ぽっけ (活動場所:盛岡)
 ☆ポーテージ協会・岩手江刺支部
→詳しくは「ポーテージ協会」公式サイトへ。















○ペアレント・トレーニング  対象年齢:0  9
 (対象:自閉スペクトラム症、ADHD、知的能力しょうがいなど)
 ABA(応用行動分析)1の理論に基づき、親がもっと子どもを幸せにする関わりができる接し方を学びます。ペアレント・トレーニングを学ぶことでケンカが少なく幸せな家庭生活になるばかりでなくこどもが自分でできることがどんどん増えていきます。親御さん向けの療育です。

 岩手でペアレント・トレーニングを実施している病院・団体
  
  (場所:紫波町 / 紫波町以外に在住の方も利用できます
  
  ☆みちのく療育園・発達障害外来 
  (場所:矢巾町 / ページ下部「外来診療」参照。HP上には記載していないですが必要に応じペアレント・トレーニングを行っています。)

  ☆紫波さぷり 
(場所:紫波町)

  ☆みすず広場 
(場所:紫波町/ペアトレ実施団体の情報あり)
  
  (場所:一関市/陸前高田市)
  
  ☆レインボーネット      
  (場所:宮古市)




1 ABA(応用行動分析ってなぁに?
 お子さんの行動パターンを専門の先生といっしょに分析しながら、お子さん11人の行動パターンにあった関わり方・接し方を専門の先生といっしょにさがしたり、お子さんの行動面に着目し専門の先生の助言のもと、問題行動を減らしたり「家のお手伝いをする」「宿題ができるようになる」など望ましい行動に変えていく療育方法です。発達特性・ダウン症・身体+知的なしょうがいを併せ持つ対象児者に効果があると科学的に証明されている療育です

















○身体遊び、感覚遊び、
キネシオロジー(タッチフォーヘルス、ブレインジムなど)
対象年齢:未就学児/小学生
(対象:発達症スペクトラム/旧:発達障害全般、ダウン症、脳性まひ など)
 身体動作のアプローチ、アロマセラピーを行うことで脳の発達を促し、生活能力の向上を図ります。あそんだり、たのしみながら行う療育なのでほとんどのお子さんが楽しめる療育の1つです。感覚過敏があるお子さんの生きづらさを緩和するほか、同時進行がさほど苦でなくなる、パニックの頻度が減るなど多くのメリットがあります。身体遊び・感覚遊びとキネシオロジーは本来別物ですが岩手にはいずれも単独の団体は少ない為、ここではまとめて取り上げます。

 岩手で身体あそび、感覚あそび または キネシオロジーを実施している団体・病院

北上市こども療育センター(児童発達支援センター)  
  (場所:北上市/未就学児のみ)
  
  ☆発達支援センター“風”(放課後等デイ/児童発達支援)   
  (場所:二戸市/主に身体+知的しょうがいを併せ持つ子)
  
  盛岡市立ひまわり学園(児童発達支援センター)    
  (場所:盛岡市/未就学児のみ)
  
  みたけ学園 放課後等デイサービス
  (場所:滝沢市/小学生のみ)
  
(場所:一戸町/公共遊戯施設だが感覚統合療法的な遊び場多数)
  
   ☆岩手県立療育センター    
  (場所:盛岡市)

(場所:奥州市前沢区/スヌーズレンルームあり。重度向けと書かれているが知的なしょうがいが重くない子、知的にしょうがいがない子でも利用可。※予約制














○ビジョントレーニング  対象年齢:小学生
(対象:限定学習症/学習障害[ LD・ディスレクシア ]ADHD )
 読む、書く、計算のうちどれかが極端に苦手なお子さんを対象にトレーニングを行います。「本や資料が読めないお子さんがビジョン・トレーニングを行い本や資料を読めるようになった」という報告があります。

 岩手でビジョン・トレーニングを実施している団体
  
   ☆JoyVision岩手 
  (場所:盛岡市)

HAHATOKO盛岡支部 
  (場所:盛岡市/まなびのHOROBA・会員登録必要

















○作業療法    対象年齢:未就学児/小学生
 (対象:発達症スペクトラム/旧:発達障害全般  、脳性まひ、ダウン症)
 手先を動かしたり、遊び、ものづくり、作業の中で、子どもの心身の発達を促します。病院で行う場合は主治医の指示の元行うため主治医が「必要ない」と判断した場合は作業療法を受けることはできません。作業療法を行える場所は「作業療法士」が在籍する場所となるため必然的にできる場所は限られてきます。ここでは発達症スペクトラムに詳しい医師 または 臨床心理士が在籍する病院のみ取り上げます。

 岩手で作業療法を行っている病院
  
  (場所:矢巾町)

  ☆岩手県立療育センター 
  (場所:盛岡市)
















○理学療法      対象年齢:未就学児/小学生
 (対象:発達症スペクトラム/旧:発達障害全般、身体しょうがいがある人、ダウン症、身体しょうがい+知的しょうがいを併せ持つ人、重い病気の人)
 身体 または 発達にしょうがいがある人に対し、治療体操,運動,マッサージ、その他の物理的手段を計ることをいいます。主に身体しょうがいがある人、手術後脳機能にしょうがいが残らないようにリハビリに使われることで知られていますが、発達特性がある人やダウン症の診断を受けた人の療育に使われる場合があります。

 岩手で理学療法を行っている病院・団体

イーハトーブ養育センター(児童発達支援センター)  
  (場所:花巻市/未就学児)

  多機能型事業所・こすもす(放課後デイ) 
  (場所:花巻市/重い身体+重い知的なしょうがい)
 放課後等デイサービス・さくら多機能型事業所・こすもすは「イーハトーブ養育センター」併設。

  ☆放課後等デイサービス「はぴてぃ」「はぴるど」 
  (場所:盛岡市/小学生のみ)
















○ことばの療育        対象年齢:未就学児/小学校低学年
 言語聴覚士による発語をうながしたり、言葉の数をふやすための訓練です。病院で行う場合は主治医の指示により行います。主治医が「必要ない」と判断した場合、ことばの療育は受ける事ができません。

 岩手でことばの療育を行っている病院・団体

  (場所:盛岡市)

イーハトーブ養育センター(児童発達支援センター)  
  (場所:花巻市/未就学児)

















○音楽療法・リズムあそび  対象年齢:主に未就学児/一部小学生
 (対象:発達症スペクトラム/旧:発達障害全般 、ダウン症、脳性まひ など)
 音楽療法とは、音楽をきいたり♪うたったり♪おどったり♪リズムにあわせて遊んだり♪演奏したりすることで心身の発達を促すことをいいます。音楽療法士の資格をもつ専門の先生が療育します。音楽療法は小さい子ども から 大人・高齢者までが対象ですがここでは主に未就学児,小学生メインのもとをとりあげます。
 一方で「リズムあそび」とはうたったり、おどったり、リトミックして、身体面の発達を促すことが目的で赤ちゃん  未就学児に使われます。

 岩手で音楽療法・リズムあそびを行っている病院・団体

  みたけ学園・放課後等デイサービス  
  (場所:滝沢市/小学生のみ)

イーハトーブ養育センター(児童発達支援センター)  
  (場所:花巻市/未就学児)

  多機能型事業所・こすもす(放課後等デイサービス) 
  (場所:花巻市/重い身体+重い知的なしょうがい)
 放課後等デイサービス・さくら多機能型事業所・こすもすは「イーハトーブ養育センター」併設。

  みすず広場     
  (場所:紫波町)

  (場所:盛岡市)















○集団あそび  対象年齢:小学生
 (対象:自閉スペクトラム症、ADHDなど)
 遊びや団体行動の中で社会のルールや友達とたのしくあそぶ力を身に付け、集団の中で楽しくしていく力と自信を育む活動を行っている所です。SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)といって日本語に訳すと「対人技能訓練」の要素を取り入れている所もあります。

 岩手で集団あそびを実施している団体



  みすず広場
  (場所:紫波町)
   ※みすず広場では集団あそびを行ってませんが、
ネット非掲載の集団あそびサークルの情報あり。

  (場所:矢巾町)

HAHATOKO盛岡支部 
  (場所:盛岡市/「あそびの広場」が集団あそび要素あり)

  (場所:盛岡市/遊び要素が少ない、座学中心のSSTです。精神科勤務経験がある看護師が主催。児童精神科、精神科、発達症のことで小児科に通院中の子は主治医の同意が必要