2017-04-19

2017年度の活動のお知らせ ┃紫波の子育てを支援する会「あれんと」

対象:お子さん 中高生 家族 医療従事 支援者 




紫波の子育てを支援する会あれんと さんより活動のお知らせです。



紫波の子育てを支援する会

あれんと

2017




.... .あれんとの目的. ....


 発達特性がある子どもの子育てで悩む親が増えている現状をふまえ、医療・教育・福祉の関係者が連携して、楽しく子育てができる環境を作るための活動を行います。




.... .活動内容. ....

 子育てに悩む親御さんが、ペアレント・トレーニングから子どもの行動観察と行動を褒めていく方法を学ぶことにより、楽しい子育てができることを知っていただきたいという思いで、あれんとは平成26年に発足しました。
ニーズのある方へのペアレント・トレーニングの実施と他地域でペアレント・トレーニングを実施するための支援活動と共に、サポートブック作成や子育て相談会・SST・音楽療法を行っています。また関係機関が連携するため紫波町子供拡大ネットワーク会議を立ち上げています。



.... .あれんとの活動. ....


ペアレント・トレーニング

NPO法人紫波さぷりと協力して親御さんたちにペアレント・トレーニングを実施しています。申し込みは紫波さぷりにお願いします。グループ分けのための事前の問診があります。



ペアレント・トレーニング講演会・体験会

ペアレント・トレーニングリーダー研修会






ペアレント・トレーニング とは?
 応用行動分析(ABA)という発達特性のこどもの療育に効果があると科学的に証明されている方法を用いて、お母さん・お父さんがもっと楽にもっと楽しい子育てができるように、一定の研修を受けた専門家といっしょに学びます。
ペアレント・トレーニングについて更に詳しく知りたい方は、LITALICO発達ナビに詳しくまとめられていますのでご覧ください。

ペアレントトレーニングとは?種類と効果、受けられる場所と費用まとめ -LITALICO発達ナビ』




子育て相談会

あれんとのメンバーと関係機関の専門スタッフ(発達専門小児科医/臨床心理士/特別支援教諭/福祉関係者など)が相談を受け、希望があればペアレント・トレーニングを紹介します。




サポートブック作成




子育て相談サロン

たんぽぽルーム … 虹の保育園において、年8回程度、タグラグビーやクリスマス会などを楽しみ交流を深めています。

みすず広場 … 紫波町総合福祉センターにおいて、月2回開催しています。気軽にお話できる場です。

たんぽぽルーム 、 みすず広場  共にこども連れOKです。




音楽療法

 音楽療法士が就学前の親子を対象に行っています。歌や踊りそして楽器演奏などを楽しみます。




SST

 たんぽぽルームの小学6年生以上の子どもを対象に行っています。カラオケやボーリングにでかけソーシャルスキル(社会性とコミュニケーションスキル)を学びます。



紫波町子供拡大ネットワーク会議

 紫波町の子育て環境改善を目的に月1度情報交換などを行っています。



.... .あれんと会員. ....

所属・役職は、20174月現在のものです。



会長   川村 みや子 先生

みちのく療育園 副施設長 小児科医


副会長  細川 恵子 さん

紫波さぷり 代表



事務局

伊藤 典子 先生

虹の保育園 子育て支援センター


関口 栄子 先生

日詰小学校 教諭


阿部 圭子 さん

みすず広場 代表




監査  八重嶋 幸子 さん

障害者地域生活支援センターしんせい 所長








.... .このページに関するお問い合わせ. ....

紫波の子育てを支援する会あれんと 事務局


【 郵便 】
028-3451
岩手県紫波郡紫波町稲藤字牡丹野40-1
虹の保育園子育て支援センター(紫波の子育てを支援する会あれんと事務局)宛


FAX 019-673-7609

相談希望者は、年数回で『子育て相談会』を開催しておりますのでそちらをご利用ください。

郵送FAX電話「虹の保育園子育て支援センター」来所  での相談は対応できません








◆紫波の子育てを支援する会「あれんと」のHPができました!
(今後の最新情報は↓よりご覧ください)

紫波の子育てを支援する会あれんと










◆チラシは下記よりダウンロードできます(PDFファイル)。
印刷後、三つ折りにしてご利用ください。

2017あれんと