2017-01-01

\ ありがとう5周年! ―  つながる  から  はばたく  へ。 /

9/29(金) 新コンテンツ
感覚過敏 & 生きづらさ軽減グッズ 誕生!

 当初の予定通り、9/29(金)に新コンテンツ、感覚過敏 & 生きづらさ軽減グッズなどのコンテンツを作成しました。新コンテンツは、イヤーマフ、ノイズキャンセリング、カラーサングラスなどの過敏軽減グッズの使い方と購入方法のほか特性で困った部分を減らしたりなくしてやりたいことができるこころとからだの状態にする為にお家でできる簡単な遊びやリラクゼーション方法などの本、サプリメントや健康補助食品の一覧を作成しました。
今までトップページのメニュータブに掲載していた、こどもと大人の病院・支援団体のページは1つに集約し、メニュータブからこどもと大人の一覧ページにそれぞれ枝分かれして閲覧できるようにしました。今まで、ごちゃごちゃしていて見づらかった一覧ページですが、シンプルにまとめたのでだいぶ見やすくなったかと思います。大人の発達障害支援団体の一覧ページのみまだ手直しが必要な部分がいくつか残っているのでこれから時間をかけて取り組みたいと思います。



 これからの5年間は、「支援につながる」からこどもも大人の当事者もやりたいことができるコンディションに整え、芋づる式に成長し、人生の選択肢が増え(例えば、数年前まで留守番が1人でするのがむずかしく放課後等デイサービスや訪問介護を活用するしか選択肢がなかった子どもが、お家で1人で留守番ができるようになる等)、本人も本人の周りにいる人たちも「自分の好きな道へはばたく」人が増える事を願い、引き続き情報発信していきます。
弱くて、未熟な編集部で、このブログがいらない社会になることを願いつつの、更新活動になりますが今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

なお、きょうだい児・カサンドラの団体一覧ページは大人の発達障害団体一覧に移動、タッチセラピーなど小さい子の発達を促進する団体の一覧ページは更新終了した為、トップページのメニュー欄から削除しました。突然のお知らせとなり申し訳ありません。
きょうだい児とカサンドラの一覧については、【岩手】大人の発達障害病院・団体一覧ページ(→移動する)、ページ下の方にある、【岩手】18歳以上の大人の発達特性家族の社会資源一覧よりご覧ください。