2017-04-09

体にいい食事が「気分」「体調」のコンディションを整える土台へ!?





発達特性の原因は色々な説があるものの、原因の1つとして環境汚染が挙げられている。もちろんこの中には、排気ガスだったり、農薬だったり、人口添加物だったり、天然でないお砂糖やお塩なども含まれる。



田舎は電車が通っておらず、バスも1日数本,週に数本しか通っていない所もあり、そうなると生活していく中で車は欠かせない。現代は田舎であっても排気ガスを完全に避けて生活することは無理に等しい。

でも、農薬や添加物であれば少ないものを選べるし、砂糖や塩に至ってはスーパーでも「てんさい糖」「岩塩」「海の塩」が購入できる。



海外だと発達特性の食事療法を積極的に取り入れている地域があり、実際、砂糖をあまり採らないだけで多動や不注意が減った子もいるという報告もある為、毎日の食事は本当に大事なものだと思う。






岩手は低農薬・農薬が入っていない野菜を作っている生産者が少しずつ増えている為、比較的安価で農薬が少ない・農薬が入っていない野菜や米を購入できる。天然の塩も宮古や野田村を中心に名前が知られており食べ物については本当に恵まれている。

中でも、毎日の食事で使う米は紫波町の「暮坪農場(→ページを移動する)雫石町の「しずく×Can オンライン(→ページを移動する)で低農薬・農薬を使っていない、更には化学肥料もほとんど使用していない良質な米が購入できる。
他にも雫石町や紫波町では農薬をあまり使わなかったり、化学肥料をなるべく使わず、良質な野菜を作っている生産者がたくさんいる。



暮坪農場 も しずく×Canオンラインも通信販売を行っている。
毎日の食事、せめてからだにいいものを取り入れてみよう。










暮坪農場  オンラインショップ








しずく×Can  オンラインショップ