2017-08-05

【盛岡市】盛岡ハートネット 第43回お茶っこの会「熊本と共に」


対象:大人当事者 家族 医療従事 支援者 カサンドラ




盛岡ハートネット さんで熊本出身者による現在の熊本の様子の講話を聞きながら、当事者とご家族を中心としたおしゃべりする会を行います。こころの元気を回復する病院(精神科/心療内科)で働いている方や保健師さん,福祉の関係者も参加していて、岩手で当事者研究オープン・ダイアローグに最も近い活動を行っているゆるやかなおしゃべりの会です。

盛岡ハートネットさんは全国的にも著名な自助グループ&家族会の1つで、毎回20名 ~ 70名の参加者を誇る大規模なグループです。当事者・家族だけでなく、岩手県内の精神科従事者をはじめ支援従事者も数多く会員になっています。最近は大人の発達特性の当事者と家族の参加者が増えています。

この集まりは事前申込みが必要です。
事前申込みなしの参加はできません





盛岡ハートネット 第43回「お茶っこの会」
熊本と共に
~当事者を中心に、みんなで安心しておしゃべりできる小さな集まり~


日  時
2017819日(
1230  1530


場  所
盛岡市総合福祉センター3
畳の部屋


参加対象
誰でも参加できます。


参加費
300


ゲスト
上中 雅文さん (You-meゆいっこ (就労継続支援B型事業所) 理事長)
上中さんは、熊本県水俣市出身です。水俣市は20164月に発生した熊本大震災で甚大な被害を受けた地域の1つです。



開催団体から

 今回のテーマは「熊本と共に」。
20164月の熊本地震では、関連死を含め200人以上が犠牲になりました。県民の心の支えである熊本城も被災し、20178月現在も復旧作業が続けられています。
 上中さんが現地で撮影した映像を見せていただきながら、私たちが被災地のために何ができるか、各地で相次ぐ自然災害にどう備えるかなどについて、みんなで話し合いましょう。








お申し込み・お問い合わせ

盛岡ハートネット事務局  黒田 大介

TEL090-2883-9043 


携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp








詳細は下記よりどうぞ!

盛岡ハートネット第43回「お茶っこの会」のご案内http://opentolove.exblog.jp/237435479/

発達特性がある当事者、未診断の参加も大歓迎です。