2017-08-08

【8/10更新】発達コラムまとめ




2017年5月からお盆/年末年始/5日以上連休がある期間を除く、毎週木曜日夜にTwitterへUPしています(今後も随時更新)。
発達特性があっても自分の人生を自分で生きられるように、お家で今日からできる脳みその発達の方法から、病院や相談機関など発達支援業界の裏話まで掲載していきます。




原始反射アプローチ ..

 遊びや身体を緩めることで楽しく脳の発達を促進お家でもできます
小さいお子さん知的にしょうがいがかなり重い人まで誰でも試せます。もちろん大人の方にも効果があります。読み書きが苦手でもIQを上げたり、感覚過敏を減らしたりなくすことができる数少ない発達援助方法。 参考著書:人間脳を育てる~動きの発達&原子反射の成長~(→本紹介ページへ移動)












原始反射アプローチについてもっと知りたい方へお薦めの本

 通販で購入できるほか、盛岡モスビル内の本屋さんなど比較的大きめの本屋さんにも置いています(本屋では立ち読み可)。









言葉以前のアプローチ ..


 上記の原始反射アプローチを一部取り入れていますが、こちらはより子ども1人1人に合わせて行うことができます(もちろん大人の当事者もOK)。感覚過敏,行動しょうがい,フラッシュバックを治し、睡眠の質や気持ちの状態がよくなることで、さまざまな視野で物事を考える余裕が生まれ、本来自分がやりたかったことにも挑戦ができる心と体の状態にもっていきます。言葉以前のアプローチを取り入れた結果、支援級から通常級にステップアップしたり、引きこもり・福祉就労から一般就労に移行する人が急増中!原始反射アプローチと異なり、小さい子ども知的におもいしょうがいがある人身体と知的なしょうがいを併せ持つ人にも使いやすいです。 ⇒ 参考著書:自閉っ子の心身をラクにしよう!(→本紹介ページへ移動) / 芋づる式に治そう!(→本紹介ページへ移動) / 人間脳の根っこを育てる(→本紹介ページへ移動)








言葉以前のアプローチについてもっと知りたい方へお薦めの本

通販で購入できるほか、盛岡モスビル内の本屋さんなど比較的大きめの本屋さんにも置いています(本屋では立ち読み可)。














子育て・進学の豆知識 ..












病院/薬に関すること ..


 現代医学の治療を受けたけど、なかなか改善しなかった場合―、
 発達特性のお薬を飲み始めたら却って状態が悪くなった場合、もしかしたら副作用が原因かもしれません。もし副作用が原因だった場合に気にした方がいい点、減薬・断薬を行う際気を付けた方がいい点などまとめているサイトです











その他 ..

上記でカテゴライズできないものはここにまとめています。