2017-10-15

【紫波町】初心者のためのペアトレ入門講座(秋季)


対象:家族
3歳~10歳の、育てにくいお子さんや発達が心配なお子さんがいる、親御さんのみご参加できます。







紫波町 主催でペアレント・トレーニングのお試し講座を行います。



ペアレント・トレーニングとは…
 応用行動分析学(ABA)といって、こどもの行動を観察した上で適切な接し方を考える技法がベースとなっています。育てにくい子を育てる上で科学的な根拠があると認められている唯一の療育理論であり、お母さんやお父さん側がこどもの行動を観察した上で適切な接し方ができるように専門のコーチといっしょになって学ぶ子育て方法です。







初心者のためのペアトレ入門講座(秋季)




日  時 ..

※※3回で1セットです。3回とも休まずに受講可能な方のみ参加になれます。

【第1回】20171027日(金)
     1000  1200
【第2回】2017112日(木)
     1000  1200
【第3回】20171110日(金)
     1000  1200



会  場 ..

役場3階『会議室305』



参加対象 ..

紫波町在住者の、3歳~10の育てにくさがあるお子さんがいる保護者。
紫波町以外にお住まいの方は参加できません。盛岡や宮古、一関でも似たような取組みを行っている所がありますので探してください)



定  員 ..

6   ※先着



定  員 ..

細川 恵子さん
NPO法人紫波さぷり)





お申し込み / お問い合わせ ..

紫波町役場(こども課・こども室)

TEL 672-5213

※※紫波町役場での申込みは締め切りました。紫波町役場での問合せも既にお申し込みした方のみ承っています。








申込み期日はすでに過ぎている為、紫波町役場からの申込みは受け付けていません。
ただし、10/14(土)時点でまだ空きがあるそうなので、ペアトレや応用行動分析学ABAに関する活動を関係機関と連携して行っているみすず広場さんにお問合せいただければ参加できるかもしれません。興味のある方はみすず広場さんにお問合せをお願いします。
参加は紫波町に住民票があり、現在紫波町にお住まいの人のみ。紫波町以外にお住まいの方は今回は参加できませんので他のペアレント・トレーニングの集まりをお探しください)


みすず広場  問合せフォーム



 ※※問合せの際は、『発達マイノリティネットいわてを見ました。紫波町主催のペアトレ講座に興味があります』と書くとスムーズです。