2017-12-05

【盛岡市】盛岡ハートネット第44回お茶っこの会『フードバンクに協力しよう』


対象:中高生 大人当事者 家族 医療従事 支援者 カサンドラ 学生1 

1…ここでいう学生とは、医療看護・保健分野(養護教諭含む)小中高校の先生特別支援教育乳幼児の子育て福祉介護(高齢/しょうがい)公務員を専攻している大学生,大学院生,短大生,専門学校生を指します。大学院卒業後一定条件を満たした上で受験資格が得られる心理系の資格を取る為に勉強している大学生・大学院生も歓迎します。
大人の当事者の方は、 大人当事者 のアイコンがついていれば参加できます。








盛岡ハートネット さんで当事者とご家族を中心としたおしゃべりの会を行います。こころの元気の回復を応援する病院(精神科/心療内科)で働いている方や保健師さん,福祉の関係者も参加しています。岩手で当事者研究オープン・ダイアローグに最も近い雰囲気で、こころのこといきづらさのこといきることについて、ゆるやかにじぶんのことをなんでも話せる場です。

盛岡ハートネットさんは全国的にも著名な自助グループ&家族会の1つで、毎回20名 ~ 70名の参加者を誇る大規模なグループです。当事者・家族だけでなく、岩手県内の精神科従事者をはじめ支援従事者も数多く会員になっています。最近は大人の発達特性の当事者家族の参加者が増えています。若い参加者が多く、学生さんもいらっしゃるので、高校生の参加もOKだと思います

この集まりは事前申込みが必要です。
事前申込みなしの参加はできません






盛岡ハートネット 第44回「お茶っこの会」
フードバンクに協力しよう
~当事者を中心に、みんなで安心しておしゃべりできる小さな集まり~


日  時
20171223日(
1330  1600


場  所
フキデチョウ文庫
Nanak(ななっく)から徒歩2分くらい。
近くに「東屋本店」「紅茶の店しゅん」などがあります。
道に迷ったら、お申し込み・お問合せの欄に書かれている電話番号に電話してください。迎えに行きます。



参加対象
誰でも参加できます。


参加費
300


ゲスト
阿部知幸さん ( 盛岡市フードバンク岩手事務局長 


持ち物
 今回はフードバンクさんに寄付する活動も行います。
フードバンクとは、賞味期限1ヵ月以上前で、未開封の、乾麺食べ物缶詰、などを寄付し、お金がなくて毎日の食事に困っている人に届けるサービスです。
どんな食べ物だったら届けられるかな? と思っている人は、↓に書いてありますので参考にしてください。


フードバンクふじのくに


↑のページの 企業・個人からの募集 という所に寄付しても大丈夫な食べ物が書いています。





開催団体から

 最近、ハートネットの参加者から「これまでずいぶんお世話になってきたので、自分も社会に貢献したい」という声を、よく聞きます。そこで今回は、みんなでフードバンクに協力してみましょう。もし家に、いただきものや買いすぎてしまった食料品があったら、持参してくださいね。
 災害や病気などで、私たちは、たくさんのつながりを失いました。でも、新しい支え合いの輪を、少しずつ広げていきませんか?








お申し込み・お問い合わせ

盛岡ハートネット事務局  黒田 大介

TEL090-2883-9043 


携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp








詳細は下記よりどうぞ!

盛岡ハートネット第44回「お茶っこの会」のご案内http://opentolove.exblog.jp/238048436/

発達特性がある当事者、未診断の参加も大歓迎です。